みんなで芋掘り!サツマイモ収穫!メイプルシロップでもっと甘く!

先日畑からの依頼で、いつもは工場勤務の利用者が数名お手伝いに行きました。
仕事内容は芋掘りです。
サツマイモが植えられてる畑は広いので、人手が必要なんです。

利用者も職員もみんなで頑張ってたくさんのサツマイモが収穫出来ました。
芋掘りなんて何年振りでしょうか、小学生の頃に学校や遠足でやりましたね。
お天気も良く、楽しんで芋掘りされてた利用者も多かったようです。

採れたサツマイモは、お米のもみ殻の中に入れて保存しています。
あとは土をはらい品定めをしてキレイにしてから出荷を待ちます。

サツマイモの料理ですが、私はよく業務スーパーで冷凍の短冊切りされたサツマイモを買っていて、同じく業務スーパーで買ったメイプルシロップで炒めると子供が喜んで食べてます。
煮てもいいのですが、部屋中甘ったるい匂いで充満してしまうのが苦手なので短時間で炒めてます。
辛口のカレーに入れてもサツマイモの甘さが程よく感じられておススメです。

Poster:揚げ出し豆腐