味が分からない!うつ病で味覚障害!ご飯やパンを食べてもジャリジャリ食感。

うつ病になって10年以上経ちました。
うつ病の症状は様々あるけど、困った症状の1つに味覚障害があります。
コロナに感染した人の中には味が分からない味覚障害になる人が多かったようですね。
私がコロナに感染した時はあまりに激しいのどの痛みで食べようと思わなかったし鼻づまりもあって匂いや味覚が鈍ってたのはあったけど、味が分からない程ではなかったです。
特定の味が分からなくなった人も大勢いたようです。
コロナの味覚障害の場合は、ウイルスが体から抜けても症状が残ってしまうこともあるようです。
コロナ以外でも鉄や亜鉛不足で味覚障害が出ることもあるみたいですが、その場合は味覚への影響が強く食感への影響はほぼないようです。

私がうつ病で以前味覚障害になった時は、何を食べても味がしなくてジャリジャリと砂を噛んでる感覚だけでした。
インスタントラーメンや食パンを食べてもジャリジャリしてました。
耳の奥でジャリジャリするだけ。
味は分からないし、味覚だけでなく食感もおかしくなってました。
これはストレスや疲れなどの心因性の原因から来る影響で出る症状で、うつ病でなくても誰にでも起こることです。

私が味覚障害が出る時はかなり鬱が酷い時で、食べることが苦痛になるので余計に鬱が酷くなり、中々どん底から抜け出せなくなります。
味覚障害は1週間程続くこともありました。

食べると言うことは鬱から解放される時間であって欲しいのですが、鬱が酷い時は心が「今は食べてる時じゃないぞ!休め!」と体に訴えているのかもしれないですね。
もし味覚障害が出た時には、酷く疲れてないかとかストレス抱えてないかとかを気にしてみては!?

Poster:揚げ出し豆腐